ブログ

2021.02.04

おうち時間を楽しまれていますね♡

当サロンはフェイシャル専門のエステティックです

お肌は心の鏡・体の鏡なので

肌改善には、肌と心と体の三面からケアしていく必要があります

 

エステティシャンとして直接できることは

お肌へのケア(エステ)です

ですが、たくさんのお客様へのケアをさせて頂きながら

たくさんの女性の心と体と向き合ってきました

そして私ながらの統計学的なタイプ別や

肌結果から基づく肌理論であったり

経験から生まれる私自身メソッド(ゆみらぼメソッド)が

できてきたんだと思います

 

だからお客様から頂く声では

お肌が綺麗になって嬉しいということだけではなく

ここに来たら元気になるっていうことを言われます

私としてはその言葉が一番うれしいです(*^-^*)

 

そんなお客様に喜んで頂けるように

いつも何かないかなと考えています

最近ではゆみらぼの冬と言えば「おぜんざい」って感じですが

エステ後のスイーツも喜んで頂くために考えてることです

毎年ぜんざいをお出ししているのですが

今年は皆さんの反響がいつもと違い

「実は私もマネして家で作ってみた!」っていうのをよく聞くんです

なんかすごく嬉しいです♡

冬のおぜんざいは、東洋医学の考えでは

体を温め水の巡りをよくする薬膳です

そして心もほっこりしますもんね

おうちでも作ってもらえたら嬉しいです

みなさんやっぱり今年はおうち時間を楽しむ習慣が

できてきてるんだなと思います

 

そんなお声の次に聞かれるのが

「それがね、美味しくできなくて・・・(T_T)」という声・・・

よくよく聞いてみるとみなさん、お砂糖の量が少ないんです

私が作るものが健康を考えていると信じてくださってるからだと思うのですが

結構お砂糖入れるんですよ!

 

でもね、市販のゆで小豆や、お店で食べるものは

もっとお砂糖入っています

クッキーとかおうちで作られるとき

びっくりしたことありませんか?

そうなんですよ!コーラでも角砂糖〇個分入っていると言われるくらい

お砂糖ってすごく使われています・・・・だから気をつけないとね

 

私のおぜんざいは

きび砂糖という天然のお砂糖を使っています

また、甘みを出すために、ぬちまーすっていう天然のお塩を入れます

だから市販のものよりはだいぶんお砂糖控えめです

小豆の味を楽しんでもらいたいと思っています

 

コロナ禍に、手作りスイーツどうかなと長くやめていたのですが

冬になって、やっぱり「ぜんざい食べたーい!」って私が思って作り始めました

この冬もう20回(袋)は炊きました!!!

私のおぜんざいまだの方はぜひお早めに~(^^♪なんて。。。

 

「良薬は食なり」これは私の東洋医学の先生の「みうら先生」のお言葉です

これからも喜んで頂けることを勉強していきたいと思います

 

 

この記事をSNSでシェア!
2021.01.21

エステがSDGs(エスディジーズ)☆☆☆

非常事態宣言が改めて打ち出されて

感染対策はもちろんのこと

私に今できることは何なのか!

 

やっぱり、私にできることは

お肌を輝かせること

そしてお客様の心を元気にすることです

そのことを24年も続けてきました!

 

最近、感謝することは

この、コロナ禍に

やっぱりエステって必要だなって

お客様が思わせてくださることです

 

エステの後、笑顔倍増でベッドから起きられる

その笑顔に私自身が元気を頂く

やっぱりエステって素晴らしい♡

 

話は変わりますが

2015年に国連サミットで採択された

SDGs(エスディジーズ)☆☆☆って知ってますか?

2030年までの国際目標にもなった

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略のSDGs

詳しくはこちら↓↓↓(外務省のHPです)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html

2015年9月の国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよい世界を目指す国際目標です。

17のゴールから構成され、地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています

 

このSDGsは、これからの新しい時代には

とても必要でマッチした内容だと

個人的に感銘を受けました

いろんな項目がありますが

 

エステでお肌が綺麗になって

心までも元気になり前向きになることは

まさにSDGsなんです!

 

お客様を元気にするゆみらぼも

そのゆみらぼに来られて元気になられるお客様も

SDGsなんですよ(*^-^*)

 

私は、SDGsを意識するようになってから

電気をこまめに消したり、お水の出しっぱなしをやめるようにしたり

今まであまりやってなかった環境に優しい生活をできるようになってきました

 

また、SDGsをお客様にもお伝えしたり

友人にも話したり、これもぜーんぶSDGsなんですよ(^^)

これからは、SDGsをもっと意識して

優しい世の中になるように

私も協力したいと思っています♡

ぜひ一緒にSDGsしていきましょ~~~(*^^)v

 

 

 

 

 

この記事をSNSでシェア!
2021.01.02

2021年は自分を大事に♡

新年明けましておめでとうございます!

2021年スタートしましたね。

寒波とは言え、素晴らしいお天気で

大阪はすがすがしい1年の幕開けでした

 

私は、元旦も

朝ジョグしてきましたよ(^_^)/

最近やっと人に言えるくらいジョギングが続いてます

 

今朝は、鶴見緑地まで行ってきました

最近は鶴見緑地まで行って鶴見緑地の大芝生を3周して

家まで帰ってくる5キロほどのコースを走ることが

できるようになったばかりです。

 

目標は大阪城まで行って大阪城で走って帰ってきたいです

大阪城まで5キロくらいあるので

トレーニングが必要ですわ(*^^*)

 

今年のゆみらぼのテーマは

「自分を大事にする」ということ

この根本には「ゆるく生きる」という

考えが含まれています。

決してわがままに生きることではないのですよ

 

私は「本田直之」さんのオンラインサロンに入っています

本田直之さんは、ビジネス書を75冊も出されている有名な方で

本田さんの著書の中に「ゆるい生き方」という本があってね

そこから来てる、ゆるく生きるであったり

自分を大事にするという考えであります(ぜひ読んでみて♡)

 

私は最近、ゆるく生きることを意識していて

例えば今日も、走りながら

しんどいのかな?足重いのかな?

などを思いながら・・・

今までの自分なら

がんばらなあかん!!あそこまでは行こう!!

などと、自分を戒めるような思いを、ついついしてしまってたなと

 

ゆるくいこう!歩けばいいやん(*^-^*)

って歩いてみるとね、すぐにまた走りたくなるんですよ!

 

ゆるく生きるってね

だらけることではなくて、思い込みやしがらみなどから解放されると

自由になれて、本来の自分の力が発揮できる!

 

がんばらなきゃっていうのも古いのですが

がんばりたいのも日本人な感じですね

 

がんばるパワーの源が

怒りや焦りやしがらみなどの負からくるパワーではなくて

 

ワクワクや夢や自由などの正のパワーなら

楽しみしかない

 

それが自分を大事にすることの一つです

そうすることで今までできなかったことも

カンタンにできるかも~(*^^*)

 

2021年はそんな風に皆さんと一緒に

自分を大事することから

周りのことを心から大事にできれば

素敵だなって思います

 

日本人特有の

義務や正義や忍耐や常識などと

少し距離を置いて

自分を大事にする

 

コロナの影響で今だから

できるんだと思います

 

自分のことを大事にできなければ

周りを大事にすることもできないですもんね

 

自分も周りもハッピーになる法則

「自分を大事にする」

カンタンなようで意外と難しいので

一緒にやってきましょ~♡♡♡

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

しおかわ由美

 

 

 

この記事をSNSでシェア!
2020.12.20

自分を大事にする♡

師走になってきましたね!

歴史に残る一年になりました。

みなさんいろんな思いで過ごされてこられたと思います。

 

私も休業要請がかかった時には

色々色々考えました。

 

最近は、コロナのおかげで

いろんなことが変化していって

その変化はすごくいい変化だなぁと

思えるようになってきました。

 

当サロンでの大きな変化は

ベッドが2台から1台になったことです。

もうお二人同時のエステはできませんが

その分、お一人のお客様と向き合う時間を大切にできるようになったと思います。

 

今までの経験に、自分の力を過信していた部分も

お一人ずつしっかり向き合うことで

技術や経験だけではどうにもできないこともあると

感じました。

 

その時その時でみなさんいろんな状況があったり

いろんなことを背負ってたり

コロナに対する思いもみなさん違うから

 

今の気持ちや心の中を大切にすることって

大事だなぁと思えました。

今までは、正しいか正しくないかが判断基準でしたが

これからは楽しいか楽しくないかで動いていきたいと思います。

 

最近の好きな言葉

「自分を大切にする人ほど人に大切にされる」

そうですよねぇ。

 

私○○な人なんで・・・って感じ

最近よく聞きますが、言い方はともあれ

いいことなんだと思います。

 

だって○○な人だから

仕方がない・・とか、□□してあげよう・・

って周りは思っちゃいますもんね。

 

自分を大事にすると人からも大事にしてもらえるって

そういうことなんですよね。

 

実は我が家にも大きな変化がありまして

夫が、娘のお弁当を5時半に起きて作り出したことです。

それまではもちろん私が作っていましたし

それ以外の家事もほぼ私が全部こなしていました。

 

今ではお弁当作り以外にも

お風呂掃除とゴミ出し(集めるのも)やってくれます

日曜日のお掃除も率先してやってくれます。

私は何にも言ってないんですよぉ!!!

 

たぶんなんですが、自分を大事にしてきてるからかな・・・

と思います。

今までは自分が好きなことをする時に

なんだか勝手に「悪いな」って思ってました。。。

でもね、最近は好きなことやってる自分を「えらい」って

思うようにしてるんです。

 

例えば、服を買う時とか、好きなワインや私が好きな美味しいものを買う時とか

女性特有のそんな気が引けるみたいな気持ちとさよならしました!

贅沢はダメなことだとか、謙虚に生きなさいみたいなことって

古い!!って思うようにしています。

 

そしたら、周りが変わってきたように思います(*^-^*)

大事にしてもらえるようになってるような♡

 

最近はお客様にもお伝えしています

「エステに来られる自分を褒めてあげてくださいね」

自分を癒す・大事にする・磨く・・・・・素晴らしい☆

 

2021年のゆみらぼのテーマは

「自分を大事にする」です

周りのためにも、自分を大事にしちゃいましょう(^^)/

 

パーソナルトランスフォーメーションです☆

この言葉がキーワードの一年になりますよ!

この記事をSNSでシェア!
2020.10.19

商標登録されました!

「お肌が変われば心が変わる®」

去年よりこの言葉を商標登録申請しておりました。

念願通り、やっと、商標登録されました!!!

お肌が変われば心が変わる®

この言葉は、私がたくさんのお客様から頂いた贈り物だと思っています。

だから宝物♡大事に大事にしたいです。

 

女性は、朝のお肌の調子で1日の気分が変わります。

お肌の調子がいいと、1日元気で過ごせます。

そんな元気なお肌作りのお手伝いが私の仕事。そして心も元気になる。

 

老化肌だけではなく、ストレスや病気からの肌トラブルも、心をさらに曇らせます。

お肌が元気に若くなったことで、ストレスや病気にも打ち勝つ元気パワーが出てきて

ご来店頂く前よりも人生観が変わったお客様がたくさんおられます。

 

病気でふさぎ込んでおられた方が、エステに来てお肌をピカピカにして

ほんとに元気になられて、ご家族がお礼に来てくださったこともあります。

 

私ができることで、誰かを元気にできるってほんとに幸せな仕事をさせてもらっています。

まだまだこれからも勉強して、もっともっと綺麗にできるように

精進して楽しんでいきたいと思っています。

 

「お肌が変われば心が変わる®」

この言葉をぜひたくさんの方に知ってもらいたいと思っています。

何気ない普段のお手入れも楽しくなるはず。

「エステが地球を救う」そんな大きな目的を持って私は歩いています。

もし、周りに元気がない人がいれば、こんな私の話をしてみてください。

「エステが地球を救う?」ふっ!って噴き出すだけでも元気になるかもです(*^-^*)

 

20数年前の私は、今の自分を想像もしていませんでした。

今まで出逢ったすべての方に心から感謝しています。

 

しおかわ由美

この記事をSNSでシェア!
2020.09.10

自分を見つける25の質問

新しい事業の美流塾がスタートしました。私のような個人サロンオーナーさんのための塾です。

これは私のエステに対する思いを全部詰め込んだ

それを継承してもらいたい、広めていきたいという思いからできた塾なんですね。

 

「お肌が変われば心が変わる」ゆみらぼのお客様ならわかって頂けるこの言葉が

たくさんの美容家の心を一つにしていけるんじゃないかなと思っています♡

 

美流塾の中で発見したり、気づいたことは、エステティシャンとしての私自身の成長にもなると思っています。

なぜかというと、人が成長するのは大変なことですよね。そして、大変とは「大きく変わる!」こと。

そのための努力から、いろんなことが見えてくるかな、、見えて欲しいなっ、、って思っています。

 

さっそくですが(^-^)

美流塾の第一講の前には、まず自分と向き合ってもらう作業をお願いします。

「自分を見つける25の質問」

この題を聞いただけで、何それ?や、やりたい!って思った方〜(^-^)/

そうなんです。お客様の中でも、やりたいって言われて持ち帰られた方いらっしゃいますもん。

 

事業者としても、1人の女性としても、生きていく上でしんどいことは、ブレること。

人は人と関わることで生きていきますので、人間関係が人生の全てかってくらい悩みますよね。

悩まないでいいならそれが1番と思いませんか?

そのためにはまず、自分ってどんな人かを知ることが大事なんです。

 

例えば同じテレビを見ても、同じ映画を見ても、感じ方は人それぞれ。

だから、どう感じたっていいんですよ。

でも、人との違いをどうこう思ったり、腹を立てたり、それはしんどい。

 

自分がどんな人かを知ることで、人と違う部分を大事にできるようになります。

どんどん自分が好きになります。

 

そのために、自分を知る作業していきます。自分って生まれた時から今の自分ではなかったでしょう。

そうなんです!いろんなこと、いろんな人との出会いの中で受けた影響が今の自分を作っています。

なぜ今の自分がこんな自分なのかを、過去を思いだしながら整理しながら、ときほどいていく。。

 

人それぞれ誰にも言えないことや思い出したくないこともあると思いますが、そんなことが自分を縛っているのだとしたらそれはもったいないです。だからときほどいていく。

いやなことでもいいことでも自分の力になってる時もあります。それもわかるともっと強い力になることがあります。

 

ネガティブなことばかりが悪いわけではないのですよ。

私は、小学生からのニキビ肌で、ある日学校の先生に「何その顔?ませガキ!」って言われたことがいわゆるコンプレックスを作ったと思ってきました。

ですが、そのおかげで今の自分がいてると思うと、先生の言葉も感謝でしかないことになってしまい、やっぱりこの仕事をがんばろうと思わせてくれます。

 

自分が今、どんな考え方の人なのか!ということをしっかり理解して、自分ってこんな人!って思えると強いですね。

それを人に押し付けるのはダメですが、人間関係で悩んだ時には、自分はこんな考えだから、その人と違って仕方ない。

そして相手の考えは○○なんだな。という風にすれば悩む必要がなくなりますよ。

 

私たちサロンオーナーは、お客様を自分の美流で美しく健康に導くことが仕事なので

まずは自分自身がぶれない心(理念・信条)を持つことを大切にしていきたいと常々思っています。

実はどんな人でも、自分を大事にできるぶれない心を持っておくことが

楽に生きていく秘訣なのだと思います♡

 

 

 

 

 

この記事をSNSでシェア!
2020.08.21

美流塾(サロン経営者のための塾)スタート

この度、サロン経営者向けの経営塾(美流塾)をスタートすることになりました。

こちらの方は、月一開催予定ですので、エステに来られるお客様にはご迷惑にならないことを前提としています。

 

 

コロナでの休業要請期間中に、自分自身としっかり向き合うことができました。

なぜこんなにエステが好きなのか♡

なぜここまでエステを続けて来られたのか♡

私ってどんな人?エステって何?(自分たな卸し)

 

普段エステに来られるお客様には

お悩みの原因がわかれば半分は解決したようなもの・・・と言ってるんですが

 

「自分たな卸し」も似たようなことでした。

自分と向き合って、やってることや好きなことの理由や原因を見つけていくと

これからやるべきことが見つかって・・・・しまいました(^-^)

 

私がフェイシャル専門のエステティシャンを28年も続けているのは

自分のニキビ肌が改善したときの喜びを、お肌のお悩みを持っている女性に味わってもらいたいから。

というより、お肌のお悩みを解決してあげたい!!

ニキビで悩んでいた時は、誰とも出会いたくなかった。

だけど、ニキビが治ってからは、人生が輝き始めたんです!

 

お肌が変われば心が変わる™

もっとたくさんの人を綺麗にしたい!この言葉をたくさんの女性に実感頂きたい!!

 

 

私は今、ベッド1台の一人サロンです。

そんな小さなサロンですが、お客様に喜んで頂きたい気持ちは大手のサロンに負けない!!

28年のエステティシャン歴、24年のサロン経営歴を活かして

小さなサロンの、お客様とエステティシャンに

お肌が変われば心が変わる™を痛感してもらいたい!!!

 

そのための経営塾を立ち上げました。その名は美流塾。。。

孤独な経営者のための、ツールとコミュニティを作っていきます。

商売は、「商売を継続する」ことが一番大事!

そのためには、「知ること・やってみること・続けること」なのです。

それは実は簡単なこと!少しのコツがあれば大丈夫!

 

もっと商売を楽しみ、お客様をもっと喜ばせる!

自分自身の人生を輝かせる、そんなサロン作り。

愛されるサロンを作っていきませんか!それが「美流塾」です。

一人サロンでしっかり稼いで、お客様に恩返ししながら、満足して通い続けて頂けるサロンです。

セラピストもお客様も Win-Winで人生輝かせる☆

そんなサロン作りを一緒に楽しみましょう♡

サロン集客・リピーター獲得のヒントが見つかる!サロンオーナー様向け無料個別相談

 

 

 

この記事をSNSでシェア!
2020.08.06

新しい美容機器がやってきました

去年から待っていた最新機器がやっとゆみらぼサロンにやってきました!

その名も、「グローブバイオ」

と私は呼んでいます(^_^)/サロンに届いてもうすぐ1か月ですが、まだ世界中でゆみらぼにしかないんですよ♡ほんと♡

当サロンのバイオニックという機械は20年前からあり、もう何台目かなというほどですが

古くなってきてる感(効果はいいのですが見た目が色あせて古い感じになっていたのが・・嫌だったの(泣))

がありありで、新しくしたい思っていたら、もうすぐリニューアルしますのでお待ちください!と言われて

待って待って(コロナで遅れてました・・・まぁサロンもお休みだったのでよかったのですが)

 

やっと会えたねぇ~~と感動の対面で出会えたバイオニックには、グローブ機能まで付いていたのです(*^-^*)

 

グローブもバイオと同じくリニューアルされた機能です。ひとことで「リフトアップ」です!!

グローブはエステティシャンの手にはめるのですが、そこから出る電流が筋肉トレーニングをしてくれます。

 

今回のリニューアルには、機械のメーカーの会長(創業者)の熱い思いが込められています。

グローブの電流、バイオニックの電流、これが「生体電流を整える」という。。。

 

体には電気が流れているというか、電気を持っています。

体中にある電流なのですが。電線が切れてるようなところあったりするそうで

それって、東洋医学で言う「気血水」の流れが滞ってると同じ感じで

刺激を与えたり補うことで流れを良くしていくと全ての流れが良くなり

病気を予防するという「予防医学」が出来上がります。

 

電流もその一つと考えるとわかりやすく、お顔からですが、電流をながすことで

体の中の生体電流と呼ばれる電気の流れが、スムーズになり美と健康を促してくれるのです。

 

会長がずっと唱えていた、「美容整体」とい言葉がぴったりの機械だと私は思っています。

 

お肌が変われば心が変わる™というのは私の人生の格言(*^-^*)

心と体が健康でないと本来の美しさが発揮できないという考えももちろんなのですが

エステを受けることで、お肌が綺麗になり、心が癒されたり、体までほぐれる。

そこから本来の自分に戻る・・・美と健康の両方を取り戻せる!

グローブバイオがまた、私たちの力になってくれることを・・・日々実感しています♡

 

ぜひ新たなお肌と懐かしい本来のお肌に出会いに来てください。

 

この記事をSNSでシェア!
2020.05.26

営業再開ができる喜び

4月8日から、新型コロナウイルスの拡大予防のための休業を余儀なくされ

2か月あまり。。。。

「ありがたく」というのはほんとにいい意味で、休業させて頂きましたm(__)m

 

フェイシャル専門エステサロンですから、お客様のチケットをお預かりもしています。

チケットお預かりさせて頂いているお客様から、誰一人として返金のお願いもなく

不安なお問い合わせもなく、みなさまエステを心待ちにして頂いていたことを

本当に心より感謝しておりますm(__)m

 

ありがたく休業させて頂けたことで、ありがたく安心して再開できますことを

改めて心より感謝申し上げます。

 

この約2か月というのは、私の人生にとって大きな大きな時間でした。

正直、休業要請を受けた時は、一切のエステサービスの休業にあたって、売り上げがなくなることでの

営業存続の不安もありました。終わりが見えない状態でしたから・・・

 

でもこの時間は私だけではなく、多くの人にとっていい時間だったのではないでしょうか?

医療従事者の皆様、そして経済活動のために、お仕事お休みできなかった方には心より感謝申し上げます。

 

お休みさせてもらった私は、今までにないありがたい時間を有意義に使わせてもらいました。

中学一年生の娘と二人で毎日過ごした時間は、コロナのおかげでしかありません。

毎日運動不足で太ることは一番嫌なので、毎日の痩せる献立を考えたり

夜の公園でバトミントンしたり、ウォーキングもがんばりました!

家の中で卓球したりカラオケ、人生ゲームにオセロ、神経衰弱、はやぶさなどなど

 

トランプ見るのが嫌なくらいしました。でも、その中で関わった時間はかけがえのない時間でした。

 

また、お客様と疎遠にならないように、SNSでの発信をしたりメールしたり

毎日店には行って、大掃除しながら、お化粧品を買いに来られるお客様を待ったり!

 

店に行くと寂しさが込み上げてきて不安になったりして

お客様がいてくれることが私の全てなんだと涙が止まらない時もありました。。。

 

コロナの前の、毎日が当たり前のように進んでいっていたころが別世界のようです。

 

「当たり前」の反対語は、「ありがとう」「感謝」なんですよね~。

知っていたけど、今回のお休みで、本当に実感しました♡

感謝でしかない毎日。すごい恵まれている毎日。

私だけじゃない、みなさんもこんな風に、感謝をしていいんですよ。

 

ついつい愚痴風に言ってしまう、そんな風潮はもうコロナと一緒におさらばしませんか。

 

先日お客様からこんなメールを頂きました。

23歳の息子さん20歳の娘さんがおられるお客様で、

「今年のGWは今までで、一番家族と過ごした気がしました!」と。

素敵ですよねぇ。親の立場からしても子供の立場からしても

その年代を家族で過ごす喜びを感じれることって貴重だと思います。

 

これからの時代は、そんなありがたさを素直にもっと表現できる時代だと思います。

豊かな時代になりますね♡さぁ、再開に向けて準備楽しむぞ~(*^_^*)

 

 

 

 

この記事をSNSでシェア!
2020.05.20

まゆ毛が変化!!

とっても嬉しい!!お客様からの報告を頂きました♡

先日LINE@メールでまゆ毛のメイク法動画を添付させてもらいました。

「あの動画を何度も見て、まゆ毛が変わりました!!」と写メールを頂きました!!

すごくスッキリときれいなまゆ毛に仕上がっていますよね(^-^)
お顔を作る、決める、のはまゆ毛なんですよね。

このお客様も、すごくイメージが変わりましたよ(^^)/

私なんて、まゆ毛を変えたことで、黒目を大きく見せるコンタクト(カラコン)を

やめることができたくらいです!

 

コロナ生活の中で、スキンケアをがんばられたり、食生活の改善をされて

お肌の調子もすごくいいと言ってもらえてすごく嬉しかったです。

今までたくさんアドバイスさせてもらっていたことを、コロナ生活の、時間があるおかげで

たくさん実践してもらっていたそうです。

 

そしてお肌の変化を実感頂いたことが、私のコロナ生活での一番うれしかったことになるでしょうね。

 

アフターコロナに向けて、この2週間ほど、私なりにたくさん勉強して

いろんなセミナーに参加(ZOOM)して、情報収集し

ゆみらぼとしての進む道が新たになっています。

 

もちろん変わらないこともたくさん♡

ゆみらぼの指針「お肌が変われば心が変わる」のために

これからもがんばっていきます!

営業再開の準備していきますね(*^-^*)

 

この記事をSNSでシェア!
1 2

ホームページを見た方、ブログを読んだ方は
ぜひこちらからフォローをお願いします!
役立つ美容情報を日々更新中♬

  • facebook
  • instaram
  • LINE
  • twiter
  • Ameba