ブログ

2020.04.29

お肌を元気にするためには!

こんにちわ!

今日からいよいよゴールデンウィークですね(*^-^*)

普段のGWなら、BBQ~!や、旅行~!などとワクワクする予定でいっぱいなのですが

今年はコロナ生活~!自粛生活~!おこもり~!と暗い。。。

しかも4月7日にでた緊急事態宣言以来、もうすでに自粛生活が始まっているので

もう飽き飽き(T_T)

 

でもねぇ、ほんとに感染者数が減ってきているので

GW絶対自粛してがんばりましょうねぇ!!

これも歴史的瞬間と思って大事に大事に歴史を一緒に動かしていきましょう(^o^)/

 

そろそろ、コロナのストレスが心に、そしてお肌にでている方が増えています。

「お肌が変われば心が変わる™」は、私の専売特許!というより私の経験から生まれた言葉なんですが

実はお肌と心は、自律神経を通して深い結びつきがあるんですよ。

 

お肌にはいろんな働きが(役目)があります。一番大きな役割としては対外保護作用と言って内臓を守るという役目です。

他にもいろいろありますが、その他に、知覚作用というのがあります。

例えば、緊張したら、顔が赤くなったり、青くなる時も!

その延長線上で、例えば、「これは漆ですよぉ!って言って水を塗ったとしてもかぶれてしまう」

そんな、役目というより罰ゲーム的な作用が働いてしまう。。。。

 

心の微妙な変化をお肌に表してしまうのが「知覚作用」

 

私は21歳の時、仕事が忙しすぎた時がありました。体は元気だと思っていたのですが

ある朝起きると、まぶただけが、カッサカッサになっていたのです(T_T)

ニキビで悩んでいたほど、脂性の私の、まぶただけがカッサカッサ!  びっくり。

そんなことがあるんですよ(・ω・)ノ

忙しさのあまりに自分のストレスに気づいていなかったので本当にびっくりしました。

 

美肌の維持のためには、心の健康が欠かせないのです!!

だけど今は、おこもり生活の方も、出勤しておられる方も

日本中、いや、世界中の人々がストレスでいっぱいいっぱい(>_<)

なので、「最近お肌の調子がよくない」という方は

まずは自分自身と向き合ってあげてくださぁい♡

 

みんながんばってるからといって、我慢していませんか?

もちろん我慢は大切ですが、その我慢でしんどくなっている自分がいたら

その自分をしっかり受け止めてあげて、よしよしと慰めたり癒したり

するんですよ(^-^)

 

目をつむって、心の声に耳を傾ける♡

しっかり深呼吸しながら、嫌な思いや、もやもやした思いを吐き出してくださいね。

 

鬱になりやすい方は、頑張り屋さんなんですよね。

だから人と比べてしまったり、自分を責めてしまってたり。

 

意外と強そうに見える人ほど、自分を許して癒して甘やかすってことを上手にしているんですよね。

 

今は時間がいっぱいあるし、動いちゃいけない時なので、

自分を大事に大事にしてみましょうよ!

 

お客様からはいつも元気だと思われている私ですが

その元気はお客様から頂いていたものです。今そのことにつくづくと思い知らされています(>_<)

今、自分ができることはなんだろう?って考えながら

心にぽっかり空いてる穴から、スースー空気が漏れていく感じ。。。

私でもこんななんですから(笑笑)

 

そうそう!!

こんな時こそ自分磨き!お肌が変われば心が変わる(^^)/

実は先日、YouTubeデビューしました。しようと思っていたわけではなくて

ホームページに動画を載せるのに容量が大きすぎて

仕方なくYouTubeに投稿したのを貼りつけるということになりまして(笑)

 

そんな動画を見たりして、磨いていきましょ~!

お肌のお悩み相談はいつでも受けつけていますので遠慮なくしてください♡

 

とにかく早くみなさまにお会いできる日を待っています♡

しおかわ由美でした。

 

 

 

SNS・ブログで日々美容情報を発信しております♪
LINEは予約も可能です!

  • facebook
  • instaram
  • LINE
  • twiter
  • Ameba