ブログ

2019.01.28

フェイシャル専門エステサロンのニキビケア

オーナーエステティシャンのしおかわ由美です。

私は小学5年生から赤ニキビで悩んでいました。ニキビはひとつでもできると気になる!その気持ちは女性ならわかってもらえると思います。ですがそのニキビがたくさんできるとホントにツラくて、毎朝顔を洗って鏡を見て、今日もがんばろ!なんて気持ちになるわけがありません。

だからね!ニキビは治したほうがいいです。毎朝、今日もがんばろ!って思えることはすごく大事ですからね(^^)/

ニキビが治れば心が変わる☆➟お肌が変われば心が変わる!➟これはゆみらぼの合言葉のようなものです。

 

では、なぜニキビができるのかというところから説明します!

ニキビは毛穴にできます!

毛穴の奥には皮脂線があって、毛穴から脂(あぶら)が出てきます。汗が出る穴(汗孔)からは水分が出てきて、この脂と水分が混ざり合って天然のクリーム(皮脂膜)を作ってお肌を守っているのです。

特に脂は、ホルモンと関係していて、特に思春期や、またはストレス・食生活などで、脂の出る量が多くなったり少なくなったりしてしまいます。なのでいい皮脂膜が作れなくてお肌が守れなくてトラブルになります。その中でも脂が多く出すぎると、毛穴に脂がたまり、酸化して黒くなる!それを黒ニキビ、菌が入って炎症がおきてしまうと赤ニキビになります。

肌表面としての原因は、脂の分泌異常ということです。ですが、なぜ脂が分泌異常なのかを考えることが大切です。

脂の異常分泌の原因になるのは①思春期②食生活③ストレス④冷えのぼせなどが考えられます。

肌表面の脂の分泌異常に対するケア内面からくる脂の分泌異常の予防とを同時にしていくことが最善策です。

なぜなら、表面的なことだけを考えてケアをして、改善に向かったとしても、内面的な問題が改善していないと、またニキビが出てくるからです。それに、どちらからも考えていくことは、早い改善につながっていきます。

 

ではまず、表面的なスキンケアについてです!

美顔は「洗顔に始まり洗顔に終わる!」と昔から言われます。それほど洗顔が大切です。朝は水洗いしかしないという方もおられますが、寝ている間に新陳代謝をしてくれますので、朝には新陳代謝で出た老廃物をしっかり落とさないといけません。新陳代謝とは新しい細胞を作ることですが、古いものが出ていく(デトックス)から、新しいものが作られますので、朝の洗顔がすごく大事です。デトックスできていないと新陳代謝が悪くなります。すると老化が早まります。

洗顔は弱酸性がいいと思われていませんか?ですがお肌の角質層はタンパク質汚れ!弱酸性では落ちません。お肌に刺激の少ない弱アルカリ性の洗顔料で優しくしっかり落とすことが肝心です。洗顔方法も大事です。強くこすってニキビを刺激するのはNGです。しっかりの泡で優しく丁寧に!そして洗い流しは人肌よりぬるめのぬるま湯で20回以上はパシャパシャと洗い流してください。シャワーをお顔に直接あてるのもNGです。

洗顔の後は、素早くお化粧水で水分補給をし、栄養をたっぷり入れてあげます。皮脂膜の状態を見ないと何とも言えませんが、クリームでの保護も大切です。これをできれば一日三回(朝夕晩)するといいですよ。(ニキビの原因にもよります)

では、内面から来る脂の分泌異常の予防です!

これはまず、原因を見つけていく必要がありますね!思春期だとすると、まだ整っていないホルモン分泌のバランスなどが考えられます。それが脂の分泌異常を起こさせてニキビを作ります。思春期の方には、正しい洗顔方法と生活リズムを整えることをアドバイスします。まだまだ新陳代謝の活発な思春期には、早寝早起きが一番大切!朝はきちんと日の光を浴びて目覚め、夜には10時か11時には寝るという生活習慣が自律神経を整えてホルモンバランスをよくしてくれます。

食生活が原因の場合、何が摂りすぎていて、何が足りないのかをチェックしてみることです!特に甘いものや油っこいものが多い場合は、量を減らすだけではなく、それを補う食品を摂ることも考えていきます。ニキビにいい食品もありますし、食事の見直しや知識は、女性ならばずっとずっと必要なことですのでそんな勉強もいいのでないでしょうか♡

ストレスが原因の方は、そのストレスと向き合うことがまずは一番ですね。なんとなくストレスだとわかっていても、なぜそれがストレスになるのか、対策法はないかな、発散方法はないかななどなどを考えていくといいですよ。意外とストレスは仕方がないと思っていて、きちんと向き合っていない方が多いですね。向き合うことで対策ができたりもしますので、ぜひ相談頂きたいです。

最後に冷えのぼせが原因の方。ニキビの原因が冷えだなんて!と思われる方がすごく多いと思います。冷えは万病のもとと昔から言われます。だから冷えがニキビを作るとしたら、体のこともっと考えてね!というお知らせなんですよ。便利な世の中で今はみんなが冷えています。だから冷えのぼせで頭に血が上って、イライラしてる人が多い世の中ですよね。温めて温めて、血流をよくしていくと、ニキビの改善にもつながりますし、冷えのぼせも少なくなっていきますね。

 

まとめますね!

ニキビ改善策 ①洗顔 ②早寝早起き ③食生活の見直し ③ストレスと向き合う ④冷え対策

今回は家庭でできるニキビ改善のためのブログになりました。次回は、しおかわ由美ビューティラボ(ゆみらぼ)のエステサロンでのニキビケアをご紹介したいと思います。

SNS・ブログで日々美容情報を発信しております♪
LINEは予約も可能です!

  • facebook
  • instaram
  • LINE
  • twiter
  • Ameba