ブログ

2019.02.06

エステサロンゆみらぼの楽しい今年の目標☆

毎年、年の初めにお客様に「今年の目標」を書いてもらいます(^_^)/

美容の目標でもいいし、生活の目標や、人生の目標なんかもOK!!みなさま自由!!

額に入れて飾っています!

去年の目標を思い出して、全然達成できてない~と笑いあって

それでも、なんだか目標を考えて、書くことを楽しまれている!そんなのがいいなぁと思っています。本当は、去年お店を狭くしたので、張るところもないし、今年はやめようを思っていたのですが、お客様の方が、「今年の目標何にしようかな」って言ってくださって、慌てて用意したんですよ(*^^*)でも嬉しかったです。

みなさんいろんな目標があるもので、一番多いのは「〇キロ痩せる!!」です。実は私も去年の目標は2キロ痩せる!でした。でも1キロも痩せてません(‘◇’)ゞなので今年は痩せる理由をつけてみました。昔、矢田亜希子さんに似てると言われたことがあって、それで、申し訳ないんですが、「矢田亜希子になるために4キロ痩せる!」という目標を立てました。

これが今ゆみらぼの流行りで、さぁ、誰になりますか?ってところから始めています(笑笑)でもどんなことでも自分のこととなるとついつい逃げがちになってしまいますから、発想の転換というか、視点を変えてみるというか、理由付けというか、まぁなんでも楽しいことが一番ですからね☆

そんなゆみらぼのお客様の今年の目標を少し紹介したいと思います。

お母様が認知症で老人ホームに入っておられるお客様がたてられた目標が、涙な目標なんです。「お母さんが元気で長生きしますように。」目標というより願いですが、それしかないと言われました。お母様は95歳です。認知症になられてもう5年はたつと思います。「お母ちゃんに生きててほしいねん」って言われたときには、私の目から大粒の涙が出てきてしまいました。私もそんな風に思えるような人生を歩んでいきたいと思います。このことは、何にものお客様にお話しさせてもらいました。皆さん感動されてほっこりと優しい気持ちにさせてもらいました。

 

新婚さんの目標がめっちゃ可愛いです♡去年結婚されたばかりのお客様の目標は、「広瀬すずちゃんになるためにマイナス5キロ!!」なぜかというとね、ご主人が広瀬すずちゃんのファンなんですって!それでいつもヤキモチ焼いていたのでしょうかね。可愛すぎるし、思わず「のろけか~♡」と突っ込んでしまいました。

 

いつも3年生の息子さんに怒ってしまって、反省してるお客様は「優しい心を大切にする!」と。素敵ですね♡

仕事が忙しすぎていっぱいいっぱいのお客様は、「ゆとりを持つために1日1個すきなことをする!」や、ほかにも「歌がうまくないたい!ボイトレをする!」などと自分時間を大事にすることで、ゆとりが持てて仕事もがんばれるということです。

素晴らしいゆみらぼのお客様!「マイナス15歳を目指す!」私がんばります!!(^^)/

いろんな目標があって、その中でも今年は「天国言葉をたくさん使って幸せになる」という感じの目標が多いです。それは私が今斎藤一人さんの本にハマってまして、プラス思考ないい言葉をたくさん使っていくと、どんどん幸せになりますよ!という話をよくするから(*^^*)お客様も賛同してくださって、幸せ気質になろぉ!とそんな感じです。

エステサロンですので、もちろんお肌のお話もするんですよ。特にゆみらぼでは、季節を追ったお肌のストーリーを考えて、季節を先取りしたお手入れや、生活のアドバイスをします。そろそろ春に向けて、春のお手入れ方法や食生活のアドバイスの話も出始めています。今年の目標は新年のことなのに、もう春のことも考えて、またまたあっという間に1年が過ぎて行くのでしょうね。でも私はそんなに、大切な行事や、季節を感じながら、お肌と心と体と向き合っていきます。

次回は、春のお肌と心と体のブログを書いてみたいと思います。

2019.01.26

エステサロン しおかわ由美ビューティラボです❣️

エステサロンしおかわ由美ビューティラボの塩川由美です!

大阪は大東市、住道駅の近くでフェイシャル専門エステサロンを始めて22年。

ホームページのリニューアルにあたって、少し振り返ってみたいと思います♡

ホームページをリニューアルするのは4回目です。初めてのホームページはもう15年ほど前で、その頃はまだホームページという言葉も知らない方が多い頃でした。私のフェイシャルの技術や理念をお伝えするにはこれだ!と思い作ってもらいました。その頃ブログというものもなく、ホームページの中で、「美肌コラム」というページを作ってもらって、毎月書いていました。

余談になりますが、私は高校生の時、女子バレー部のマネージャーをしていました。部員は30人もいませんでしたが「女バレ通信」という手書きの新聞を発行していました(^^)そして今でも「ゆみらぼ通信」という手書きの新聞を季節ごとに発行しています。

昔っから私は、興味のあることを勉強するのが好きで、そしてそれを伝えたい!役に立ちたい!ということが好きなんでしょうね。

幼稚園の時、お世話好きで助かる!と先生に言われて以来、人に喜んでもらえることが私の喜びになったんだと思います♡

 

そんな私がエステを始めたのは、私がニキビ肌だったからなんです。ニキビもいっぱい、毛穴も開いて脂性でほんとに辛い学生時代でした。新しい人に出会うと、あーまたニキビの子って思われた、、、とイヤな思いをしていました。

エステサロンや化粧品屋さんや皮膚科や、色々行きましたがなかなか治してくれるところにはたどり着きませんでした。今でもニキビがお悩みで来られるお客様は同じことを言われます。私がやっとニキビを治してもらったのは20歳のころでした。

治してもらった先生に付いて、エステの勉強を始めたことから私のエステ人生が始まりました。

ニキビが治ってからも、今度は毛穴をどうにかしたいと、悩みは続きましたが、私のお肌はどんどん変わっていきました。同時に私自身も、人と出会うのも楽しみになり、自分に自信ができて、人生の色が変わった感じ(^-^)

私のように、肌の悩みを抱えて、人と出会うのが億劫になってる人を何とかしてあげたい!自信を持って明るく楽しく生きていってほしい!そんな思いで地元である大東市でずっとずっとがんばってきました。

先日、斎藤一人さんの本を読むと、天国言葉という、幸せになる言葉のことが書いてありました。その一つが、人の幸せを祈る言葉!でした。人の幸せを祈ると、自分の心が豊かになり、人相がよくなり、幸せが寄ってくると。

そういえば私は、お悩みをお持ちのお客様のお肌を、綺麗になりますように綺麗になりますように♡っていつも祈りながらマッサージしています。20年以上も続けて来れたのは、きっとそのおまじないのような言葉のおかげなんだと思いました。

22年の歴史の中にも山あり谷ありでいろんなことがありました。今みたいに、写真をたくさん撮ることなどなかったけど、私のこころの中にはたくさんの人との出会いがあります。お客様やスタッフや得意先や、たくさんの方と出会いました。今でも忘れられない、会いたい人がたくさんいます!その方たちはどんな形であれ、私の人生の財産だと思います。今の私があるのは、出会ってきた人たちのおかげですから。

エステサロンを始めた頃は、エステの機械なんて、スチーマーと吸引しかなかった時代でした。それからイオン導入、超音波、バイオニック、高周波、フォト、ポレーション導入、最新のラジオ波と、こんなに時代の流れに乗っていくサロンは、私がいうのもなんですが、ないと思います。

そして東洋医学やカラーセラピーなどの内面美容の勉強。

私の目的は、お客様を綺麗にしたい!喜んでもらいたい!その気持ち一番だから、流れのままに、最先端でがんばり続けて来れたんだと思います。

オーナーエステティシャンとして、今。

小さな小さなエステサロンですが、フェイシャルサロンとして、どこにも負けない、技術と知識とおもてなしで、まだまだたくさんのお客様を綺麗にして、キラキラ輝かせていきたいです!

今のサロンは、また、流れで変わるかもしれませんが、私のエステ人生の集大成になってきていると思います。いつまでもお客様に感謝して、長くて続けていけることを私は願っています。

 

 

 

SNS・ブログで日々美容情報を発信しております♪
LINEは予約も可能です!

  • facebook
  • instaram
  • LINE
  • twiter
  • Ameba